置き去り

 今日は、事業所の年1回の避難訓練
オイラの担当は、救護・非難班
訓練開始と同時に、正門にダッシュ!!→事業所への出入りを制限するのが役目。その後、事業所の中では、消火訓練や負傷者の救出訓練、非難訓練など様々なイベントがおこなわれているが・・・。
オイラには、何も聞こえない。だって正門に一人ポツンと立っているから・・・。時折くる業者さんに、「あ、すみません訓練中なのでちょっと入れません。後で来てください」と言うだけ。
っと、そろそろ訓練も終わり、総括の時間に入るから「オイラもお役目ご苦労か?」っと待っていても、誰も連絡しに来ない。でも、この場を離れたら、「訓練中に部外者が入ってくるという、とんでもない失態につながってしまうし・・・。」と、我慢すること・・・
40分
課長「ごめんごめん。ここスピーカ聞こえないんだよね。呼んだんだけど、来ないから・・・。もう全部終わったよ。ご苦労さん。」
オイラ「・・・」
くそ、完全に忘れられた。40分も突っ立てたんだぞ!!風が強くて、さぶかった。
ま、ほんとに災害があった時は、オイラが一番避難場所に近いんだけどね。