ザキ

また無茶なオファーが来た。いつもの会社だ。この会社、世間的にはノーベル賞受賞者なんかも出して世界的に有名な会社だけど・・。
しかし、オイラが関っている部署はヒドイ。無茶苦茶な。オファーばっかり。今日のオファーも
「入札で落とすから、5日以内で納入しろ」
だって。
どー頑張っても2週間はかかる作業を5日で出荷?しかも量が半端じゃない。入札の結果を聞いてからじゃ間に合わない。
入札で落とせないリスク覚悟で、先に作ってしまうか?って言うか、それしか方法がない。
しかし、この案件に関してみんな責任を取りたくないらしく、誰も判断ができない。
オイオイ営業さん、欲しいんだろ?その熱さを、専務にぶつけてくれよ?
営業「うーん、でもなぁ。工場判断で無理?」
オイラ「工場判断って、オイラの仕事は工場から独立しているんですよ?え?オイラ判断?オイラが責任とる?」
はぁー、しゃーないな。一応、話のわかる常務に相談してやるしかないか。
「責任は、オイラがとってやる!!」
ってかっこいい事を言っても、オイラの役職は平だもんね。責任なんかとれないよ。
うまく行ったらオイラの評価上がるけど・・・。だめなら・・・、異動か?それもいいだろう。