春の嵐

今日ももちろん休日出勤
いや、もう平日と休日の区別なんてなくなったかもしれない・・・
しかし、今日の風は凄かった。その影響で、仕事が終わり駅に行くと・・・
宇都宮線運行見合わせ
何!?しかも、3時間も止まっているようだ。
「家に帰ることができるのか?」と右往左往していると
場内アナウンス「新幹線で振替輸送します」との放送が・・・
在来線を全然普通に動いている新幹線で振替?そんな裏技があるのか?っと、感心しながら新幹線の改札に行くと・・
群衆の群れ
すごい。凄すぎる。ちょっとしたパニックだ。振替券を配る車掌さんが人ごみに押されてエスカレータを上がっていく・・・
車掌さん「押さないでー、押さないで、あぶなぁぁいですから〜、助けて〜
っと、駅のホームに消えていった。大丈夫だったんだろうか?オイラは、券をもらわずに人の流れにまかせてちゃっかり新幹線に乗り込みました。もうギュウギュウ。指定席もグリーンも人だかり。
新幹線の振替組みは、どうやら3時間ちかく電車の中に閉じ込められていたらしく、みんな苦労を共にした一体感を感じて終始盛り上がっていた。見ず知らずの人たちが、あーでもない、こーでもないと盛り上がっている。そんな群衆の中、閉じ込められていなかったオイラは、「うるさいなー」なんて冷静でいたんですけど、隣のおばあちゃんに
おばあちゃん「兄ちゃんも、大変だったね。ずーっと座っていて腰痛いでしょ?大変だったね。」
オイラ「・・・。ハイ。大変でしたよね。」
思わず流されてしまいました。嘘も方便です。
結局、大宮までは新幹線で着いたけど、大宮からの電車は動いてないので1時間以上待たされた。はぁ〜、疲れた。