テトリス

何故だ?何故なんだ?オイラの予定では、今月はそんなに忙しくないはずなのに・・・
もう、あっぷあっぷ!!
テトリスに例えると、テトリス狙いのテトリスブッロク(あの細長い棒)待ちだったのに、ちょいとした積み間違えで、一気にブロックが天井にとどく感じ。
うーん。まいったな。

  • 月曜→超急ぎの仕事を、本部に頼まれる。オイオイ、オイラの仕事は吉野家の牛丼か?ま、お世話になっている先生の頼みだし・・・。土曜日(また休日出勤)に出来るように手配をする
  • 火曜→一通のメールが、客先から届く。「Mr○◯氏の論文で、◇□の問題が提起されています。これを証明する為に、△△のような実験をしたいのですが、ketoさんのご意見をお聞かせ下さい。尚、関係する論文と参考資料を添付致しています・・・」

フムフム。「同位体。遂にこの分野もここまで来たか−」、他人事とは言え大変だなぁと感心しながら添付ファイルを開けると・・・
「△△証明実験計画書 ●●研究所、■■(株)」
_| ̄|○ 
■■(株)は、オイラの会社です。もう、オイラも実験参加決まりのようです。なんで?強引じゃない?
また、いつものように巻き込まれるのね。しかも、この論文の発表された雑誌が発行されたは、4月3日だよ。こんな短時間で、ここまでの計画書。こりゃ本気だな。
ふー、また知らない事が一杯ある分野だよ。専門書さがさなくちゃ。今年は、この実験でお腹いっぱいになるな。

  • 水曜→仙台のとある大学に出張。要件は、来月から始める実験の詳細打ち合わせ。内容を詰めながら、そのボリュームに圧倒される。はぁー。これで5月と6月は、死亡確定。

火曜のメールの件といい、今年は実験当たり年。どんどんこの分野(大気環境)への深みにハマって行く。決して会社には評価されない、利益をもたらせない分野に・・・。
地球温暖化解明への社会的貢献だけが、オイラを奮い立たせてくれます。出世は遠のくか?