大忙しいの1日

今日は、ソウルにてとある展示会に参加

今年からオイラが担当することになった、韓国の子会社の出展ブースにての打合せ
既存代理店2社との打合せ。 仕入業者との打合せ。
とにかく韓国ビジネスは、当事者が多い。

オイラの会社の戦略の失敗で、同じ製品を子会社と代理店同士が競合する無法地帯。
かなりの交通整理が必要だが・・・

何代にもわたって担当者がその交通整理に失敗してきた。
原因は、韓国の義理人情ビジネスによる弊害

そして、ついにオイラにそのお鉢が・・・
まずは第一弾としての情報収集を実施しましたが、これは想像以上に根深い・・・
あっちでこっちの悪口あるしそれにうなづきながら、こっちであっちの悪口にうなついて・・・
自分が嫌いになりそう・・・・

今日ほどソウルの風が冷たいと思ったことはないなぁ〜 
あ〜、寒い。