円高ショック?

今の円高だけ問題でないですが、只今事業部の製造を海外にシフトする事を検討しております。 
正直出遅れ、技術の流出及び日本の空洞化という問題もありますが、今このまま日本で製造する事を続けていくリスクを考えると、判断せざる得ない状況。 個人的には、製造部門がどんどん日本から流出することは止めることができないと考えいています。それは、ものづくり日本のサラリーマンの大半が日本で就職して日本で仕事する時代の終わりを意味するのかな。 グランドラインにでなければ。 

価値:価値は何かと比べてそれがいいのか?悪いのか?を比べた結果。為替は変動するけど、個人の価値は? 少なくても世界で通用する価値を身につけなければ。 家庭での存在価値はだんだんなくなっているけど・・・