きっちり聞く。

 今日は、リスニング問題を中心に練習。オイラは、今までかなり大量の英語を聞くだけに徹して、行き帰りの電車の中MDを聞いてきました。ほとんどスクリプトを見ずに、ただ聞くだけ。ある程度聞いたら、スクリプトを見て内容を確認。あとは、また聞くのみ。これをここ2年ずーっと繰り返してきました。その結果、ある程度の内容は、かなり聞き取れるようになり、ちょっとした仕事の会話ではかなり苦労が減ってきました。ただ・・・
これではTOEICの高得点には、つながらない事を実感。やっぱり、どこかでしっかり聞く事をしないと、なかなかTOEICの問題では正解につながらない。
そういう意味で、今のTOEICのリスニングは、かなりオイラにとってはプラスになっています。