流れ・・・

ご無沙汰しております。
ちょっといろいろありまして日記の更新をサボっていましたが・・・

何から説明したらいいのやら・・

で、こんなことがありました。

月曜日
突然、人事部より今期の昇格試験のお知らせが届く。
この昇格試験、本来なら来年なのだが、どうやら飛び級という制度を適用されたらしい。
うーん、大変だ。
何が大変だって、オイラの会社の試験・・。結構大変。
筆記試験→論文→プレゼン→面接→発表と3ヶ月半位かかってしまう・・。
つまり・・、7月の試験が受けれない。(プレゼントとか面接が何時あるかは、まだわからない。筆記試験合格→次の日程発表ってかんじ・・)

これは、まいった。そら、オイラも会社員だから出世しなければならないけど・・・、タイミング悪いなぁ。素直に喜べないよ。
しかも、飛び級は合格率低いんだよな・・。

火曜日
ちょっとどうしようかなぁ?って、悩んでいたらまた人事部の部長よりメールが、内容は・・・
「例の社内留学制度の件、今年末に選考会をする予定だ!! 選考方法は、未定だが”実績”と”英語力”、それに加えてグループ学習での評価(←なんだろこれ?合宿とするのかな?)。候補者は、みんな英語力はTOEIC860点は越えているぞ!! たぶんお前が一番下だぞ。ただ技術屋はお前だけだし、がんばれよ。」
と、書いてあった。
この人事部長は、合併したオイラの会社側の人事部出身の方。昔から、いろいろとお世話になっている方。激励&アドバイスとしてこのメールを送っていただけたのだろう。
TOEICは、860を越えろって事か・・。去年は、730点越えればって言ったくせに・・・。ま、去年は異動、今回は留学だからな。会社は、何千万の費用がかかるもんな。
しかし、悩む。昇格試験、CPA試験、留学
どうすればいいんだ・・・・

ちなみに、とあるプロジェクトにも組み込まれて・・、仕事もあっぷあっぷ。

水曜日
いろいろ手がつかない。
CPA・・。正直、FARは合格する自信がある。BECは、ないけど・・・。かけた時間・・。
でも、留学。チャンスは低いけど・・。もしかしたら・・・。
しかし、留学の資格をゲットするには英語をやらなきゃ・・・。うーん。
もちろん、今年の社内論文も頑張れねば・・。実績もいるし・・
頭は、グルグル。仕事もあっぷあっぷ。

ちなみに、この日は偉いさんに「ゴルフを始めろ!」と言われた。
うーん、サラリーマン。これは、避けては通れない道かな。ま、やってはみたいんだけど。
リアルな話だけど、海外担当の役員がゴルフ好き。秋に、コンペに出て顔を売っておけと言われた・・。まさに、サラリーマン。

木曜日
悩んでいても仕方がない。
オイラの夢は、米国移住。CPAもその手段の一つ。
よし、年末までは社内留学に奇跡を信じて”英語”に磨きをかける。
CPAは、無期限待機。でも、もったいないからBATICだけは受けておこう。
オイラは、器用ではないから二兎は追えない。
しかし、まだ心の中ではすっきりしない。
CPAで知り合ったいろんな人達の顔が浮かぶ・・。申し訳ない。

金曜日
一日中、論文を書いてた・・。
締め切りが・・・、でも書きあがらない。
知恵熱で死ぬ方かと思った。
会社帰りは、とりあえず家の近くのシェーン英会話に話を聞きに行く。(実は、留学先は英国らしい)
久しぶりにしゃべる英語は・・。錆びている。
半年以内に860点・・。いけるか?(あと30点、でも果てしなく遠いような気もする・・)
ま、TOEICだけがすべてじゃないけど・・。しかし、ライバルにこんなところで遅れは取りたくない。
聞いた所によると、ライバルは米国の大学出身やら、帰国子女やら、海外部門やら・・・
しかし実際、留学が決まったら必英語要だもんな。(←もう合格する気でいる)

やるだけやってみるか・・。決心せねば!!

土曜日
まだまだ、いろんな物に後ろ髪をひかれているが、立ち止まっていはいられない。
とりあえず、気分転換に朝からジム→図書館で勉強(まだCPAの勉強は止めていません)→近所のゴルフ場でスクールの案内を受ける→シェーン英会話にてレベルチェック。(結果は、一番上でした♪海外で、スムーズにビジネスを行え、ニュースも大筋を理解できるレベル・・!?全然、理解できないんですけど・・?大丈夫なの?しかも、そのスクールでそのクラスはオイラ1人になるそうで・・。時間が、55分から30分に短縮される・・。得なのかor損なのか?)
BATICの試験も申し込みました。せめてこれくらいは・・・

日曜日
気分を一新する為に、部屋の片付け・・。
CPA・・。いや、オイラは前に進むぞ!!
また、落ち着いたら勉強すればいい。それだけのこと。

午後は、久しぶりに奥さんと買い物→晩御飯→近くの温泉とゆっくり。
心の洗濯は、終了? 

すすめオイラ。

と言う事でタイトルを変更しました。