韓国出張1日目

結局、シェア拡大作戦を実行するべく、その第一弾として韓国に出張する事になりました。
気が重い・・・、何故ってノープランだから・・・

そんな乗らない気分で朝早い羽田空港国際線ターミナルで搭乗を待っていると
サッカーアルゼンチンの代表ジャージを来ている外人がわんさかいる。

なんで? はっ!!

こいつらもしかしてアルゼンチンオリンピック代表では?
そういえば、2〜3日前に日本代表と親善試合したって言ってたなぁ〜。
そうか、羽田から試合会場の上海に飛ぶんだ。 

ということは、リケルメもしくはメッシが近くにいるのか?

残念。二人を探しましたが見つけられない・・・、やっぱ大物はVIPラウンジにでもいるのかな?


うーん、テンション上がったなぁ。
この調子で韓国出張も頑張りたいと行き込んで訪韓

現地では、大手日本商社担当とその韓国代理店の人と3人で、情報収集&価格交渉の為に顧客訪問。
いろいろと厳しい現実を知ってしまったが、それなりに情報は手に入ったね。
あとは、この情報をどうやって料理するのか? また、営業戦略を一から考え直さなくてはならないなぁ〜
先の戦略は、実行する前にお蔵入りですな。 こう劇的に市場が変わる事は予測できなかった。
本当にビジネスは、ダイナミックにグローバルに動いているんだと実感しました。 負の実感だけど。

夜は、もちろん今日訪問した顧客を接待。
さすが商社マン、韓国でもいい店知っていますね〜。
ちょっと鼻につくと所はありますが、さすがに昼の仕事だけではなく夜の仕事もできるね。
いろいろと参考になります。 ただ、接待費は参考にならないほど違うけど

結局、飲みは夜2時まで続き、どうやってホテルに帰ったのか記憶がほとんどない。
飲みすぎた