上海出張1日目

今日は、敬老の日
日本は休日です。そんな中、上海に移動。
ま、上海は休みじゃないから、事務所に出て仕事でもするかなぁ〜なんて考えていたら、先週末上海スタッフから「中国も、月曜日は休日です。中秋節です」

そうなの?
完全に予定が狂ったよ。行ってする事ないやん!!
ホテルで一人仕事かぁ〜、かったるいなぁ。

せっかくだからDVDでも買って、ビールでも飲むか!!と、ホテルの近くのDVD屋に出陣。
お目当ての映画は、赤壁
三国志馬鹿としては、絶対に見ておきたい作品。
さすがは上海のDVD屋、もう海賊版が出回っている。
しかし・・・
なんかパッケージが違うぞ・・・
ブルーレイって書いていないか?
オイラ「これブルーレイって書いてるけど、DVDで見れない?」
店員「もちろん見れない。ブルーレイだよ?」
オイラ「じゃ、このDVD版ちょーだい」
店員「メイヨー。 ←中国で無いって意味」

マジで?
上海は、そんなに進んでんの? 
もちろん他の店に行けばあるんだろうけど・・・
ちょっとショック。 日本人として、電化製品で世界に後れをとるなんて・・・
本当に上海で、ブルーレイって需要あるの?
オイラの認識では、日本でも持っている人って限られていると思うんだけど・・・

なんか、へこんだなぁ〜。結局何も買わずに撤退。
ビールが苦いや。