上海出張5日目

ふー、移動の疲れがたまったか?
かなりヨレヨレになりながら、上海の朝の地下鉄ラッシュに紛れて上海の事務所に出社。

実は、今回インフルエンザの影響で
「日本人は、中国到着後3日以内は事務所で入り禁止」

のお達しがあり、これが今回初の事務所入り。
しかし、結局今大流行しているのは中国では?
ま、一度ついたばい菌イメージは取れないのであろう。

さて、仕事の方は朝一から客先訪問と、午後はずーっと事務所で現地営業部長と打ち合わせ。最後の方は、完全に脳が英語モード?になっていたのか、急に日本から電話が掛かってくると、ルー大柴のようなしゃべりになる状態。
うーん、なんかオイラの英語モードのスイッチって入るのが遅いし、入るとなかなか切る事ができない。この辺は、訓練が必要でしょうね。

今回打合せした現地の営業部長は、34歳で歳はオイラとほとんど一緒。
でも、中国国内でMBAを仕事しながら取得した努力家であり、切れ者
彼との打合せは、本当に勉強になるなぁ。やっぱ、なんだかんだ言ってもMBA意味あるぜ。彼の視点には、明らかにMBAで鍛えられた影響が垣間見れる。
うーん、やっぱオイラも・・・

さて、夜はバケツをひっくり返したような大雨が降ってきたので、上海の中国人社長とその営業部長と3人で四川料理

本格四川料理は、本当に辛いけどおいしい!!

そういえば、社長もMBA持ってんだよなぁ。
それがすべてではないけど、やっぱいろいろと役に立つんだろうなぁ。
MBAかぁ・・・