上海出張6日目

今日で6日目
さすがに、中華料理が続き胃が重いが今日も朝から客先巡り

朝一は、上海から車で2時間の蘇州に移動。客先との交渉はかなりタ フでしたが、なんとかこちらの言い分も理解してもらったかな?
午後は、上海に戻って別の客先を訪問。美人のお姉ちゃんだけど、なかな かのやり手。たっぷり議論したが、こちらの交渉は完全に敗北。
ま、仕方がない。
最後は、いまいちだったけど、これにて今回の出張のタスクは全て終了。
仕事は、これてに終了!!なんですが、実はプライベートなイベントが一つ。

CPA界では有名な上海駐在員のKTさんと会うことになっている。
KTさんは、経理マンでCPAを取得とほぼ同時に上海に駐在員として赴任
以来、上海現地法人の立て直しに尽力を尽くされている。そして何より、オイラがCPAの勉強をしているとき、いろいろお世話になった方でもある。
KTさんは、こちらからのいきなりの誘いにも関わらず、会うことを心よく快諾し頂き、また中華で胃の疲れたオイラの為に日本食の店の予約までして頂いた。最終的には、そのお店も出していただき、こちらとしては本当に申し訳なくお世話になってしまった。
この場をかりてKTさんありがとうございました。

KTさんとの話は久しぶりにも関わらず、お互い遠慮なくいろんな事が話せて非常に良かった。特に異業種の方で、同じ世代の最前線にいる方との話は機会は少なく、本当に貴重な機会でした。
KTさんは上海駐在3年でかなり苦労はされたと思うのですが、会話の端々に経営者としての考えが自然に身についており、そのことが非常に羨ましく写る。これはオイラのように本社勤務で上に指示されて仕事をする人間にはなかなか身につかないねだろうなぁ。最前線で苦労した分、得るもんがあるんだなぁ〜としみじみ。 KTさんの話を聞いていると、やっぱ火中の栗でも経営者として仕事ができるポジションに出て行くべきかなぁ?と真剣に悩む。
しかし、KTさんとの会話は本当に有意義でした。今後の自分のキャリアを考える上で確実に参考になった。また、上海で活躍されているKTさんの姿にモチベーションも頂いた。
KTさん、また上海に来たときは連絡するのでその時はよろしくお願いします。

ちなみに、KTさんのブログほぼ毎日見ていますよ。

KTさんのブログ
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore