上海出張4日目

今日は朝から、無錫から上海まで”新幹線”で移動。

いろいろ驚いたけど・・・
まずは、駅。
なんと、グリーンと一般席の駅の入り口が違う。
まぁ、これはいいサービスかな?

搭乗方法は、なんと新幹線が駅に着くまでホームに降りる事ができない。
ホームに降りる階段の前で、全員待機。←結局、ここで普通席とグリーンの状況が一緒になってしまう。せっかくの上記のサービスがここで台無し。殺気立った普通席の人たちと待つのは正直苦痛です。

そして、新幹線が到着。
みんなで階段を降りるが・・・
グリーン席が階段から一番遠い。 発車までにグリーンの車両に到着できない。
結局、普通車両からのってグリーン車両に移動。
なんでやねん!!

さて、やっとたどり着いたグリーン車
自分の席を探すと・・・
誰かが座っている。もちろん、ここは俺の席だからと説明すると、ハイハイって感じでどっかいくけど。なんか気分悪いな。

次は、車内販売
売り子が、颯爽と車両を駆け抜けていく。
正直、売り子が何を売っていたのか? あまりのスピードで、ほとんど見えない。
手を出して止めようものなら、手を弾いて通り過ぎそうな勢い。
売る気はあるのだろうか? スピードがある分、戻ってくるものものすごく早かったな。あれ、ぜんぜん売れてないだろう。

最後に、この新幹線
中国では独自開発って事になってるけど・・・
どっからみても、”のぞみ”やん!?
明らかに日本からの技術と思うんですけど・・

ま、いろいろ突っ込みどころがあるけど、それなりに楽しめました。
あんまり乗りたくないですが、時間は早いなぁ〜

ちなみに、スターバックスって漢字でこのように書くようです。
上海競技場の公式案内看板に企業名って?そのへんはフレクシブルなんですね。