上海出張7日目

今日は朝から新しい新幹線で、上海→揚州へ移動

揚州の工場にて、異動の挨拶を済ませる。
ここには、5月に同じく異動した元部長が駐在している。
元部長が「卒業旅行の時は絶対こいよ!!」

と言っていたので感動するような何かがあるのかと期待していたら・・・

元部長「昼休みに、ここの工場の従業員とサッカーするからお前も混ざれ!!」

はぁ? 結局クソ暑い中1時間みっちりミニサッカーをやらされる。
オイラ「部長? これがここに来いって言った理由?」
元部長「そうだよ。ま、でも中国のローカルに抵抗なく仲良く混ざってサッカーできる日本人はそうはいないよ。これはおまえの才能だよ。絶対いつか海外に出るときにその才能は役立つよ。期待しているよ。」

ほぉー、いつもはあまり褒めない部長にがっつり褒められた・・・
うれしいような恥ずかしいような・・・
ま、仲良くサッカーはしたけど、大人気なくハットトリックは決めたけどね。そこらへんは容赦なしです。コテンパンです。

午後は、揚州から南京に車で移動、夕方には新幹線で南京=>上海
中国も便利になったもので、南京-上海間は1時間10分程度

中国の発展も内陸部に確実に伸びてることを実感です。

混雑する南京駅