アメリカ大使館潜入ルポ

 今日はやっと休みが取れたので、ずーっと延期になっていた公証手続きの為、朝からアメリカ大使館に行く。大使館の近くに行くと、明らかに大使館を探している米国人がかなりの人数いた。そんな迷子を押しのけ、厳戒態勢の道路を歩いているとさっそく警官に
警官「身分証を見せてください。」
と言われ、パスポートを提示。一瞬間が合って、「髪型違いますね。」って言われる。そりゃ今は、昔と違って坊主だよ!!(はげてる訳では、ありません。あくまでファッションです)
ちょっと失礼だなと思いながら、ありえないくらいの行列の大使館申請者の列に並ぶ。
「すげー。大使館だよ。初体験。」とかなり興奮を抑えながら、持ち物検査を受けると
ピー
まただよ。オイラ、この金属探知機の検査に引っかからなかったことがない。いつも引っかかる。一度、米国で別室に連れて行かれて、後ろ向きに壁に手をつけさせられた事もある。今回の原因は、ベルト。しまったバックルか・・・。でも、検査前にベルト取れないもんな。変質者と間違われてもなぁ。なんてぶつぶつ言いながら、建物の中へ入っていくといきなり米国人職員に
米国人大使館職員「ナニシニキタノ?」
っとかなり感じ悪く言われたので、
オイラ「公証です。」
米国人職員・・。アゴで、うんアッチみたいな感じで指示された。プチ
だーれも並んでないので、早速公証を始めると
公証人「ハイ。ミギテアゲテ。アンタダヨ。アンタ。ダレノコウショウダヨ!!」
って切れ気味で言われる。
「何故?」なんでこんなに切れているんだ?いきなり。プチプチ
もう、あったまに来ながらも、我慢して会計に行くと、日本人職員が終始無言で対応。
プチプチプチプチプチ
くそー。なんて行政サービスが悪いんだ。ココは日本だぞ。郷に入れば郷に従え!!まったく。あー、感じが悪い。でも、これでやっと出願できるぞ!!このまま無事、手続きできるかな?ちょっと心配。

その後、新宿のANJOに行きたかったので溜池山王駅で、丸の内線標識に従って歩いたら、20分は歩いた。オイ!オイ!これは、ハイキングコースか?アップダウンも結構あったし・・。